• トップ
  • ブログ
  • 地域の独居高齢者向けに血管年齢測定会&ミニ講座を開催しました

地域の独居高齢者向けに血管年齢測定会&ミニ講座を開催しました

2023/06/30

令和5年6月16日(金)鶴見区にある末吉地区センターでやよい会(上末吉地区独居高齢者配食事業)にて、鶴見駒岡店の薬剤師が血管年齢測定とミニ講座を開催しました。
やよい会は、一人暮らしの高齢者の方の支援として、定期的に会食やイベントを開催している会です。鶴見区が区民と共に推進している「鶴見・あいねっと(鶴見区地域福祉保健計画)」(誰もが安心して生活できるまちづくりのための活動)でもあり、開催回数はなんと400回を超えたそうです。
当日はご利用者さん23名と協力スタッフ合わせ約30名のご参加となりました。

血管年齢測定が初めての方も多く、測定前に「緊張するー。ドキドキッ」「初めてだから楽しみ。」等、お話しつつ和気あいあいとした感じで、皆さんお元気な高齢者の方が多かったです。80歳以上の方も杖をつかずご自身で歩いている方が多かったのにはびっくりでした。
会食にも参加させていただき、このような健康的な食事内容やコミュニケーションをとりながらの会食をできる環境があることも若々しくいられる一つの秘訣なのかなと感じました。

血管年齢測定後に、ミニ講座を開催しました。「動脈硬化って何?」「動脈硬化になるとどうなるの?」「お食事はどのようなものに気を付けたら良いの?」というお話をメインで行いました。こちらの問いかけに対して皆さん反応良く手を挙げて答えてくださり、講座も最後まで熱心に聞いてくださりました。
皆さんの笑顔がとても素敵な1日でした。ご高齢の方が元気だとこちらも嬉しくなりますね。健康寿命をのばして活き活き生きられるよう薬剤師としても支援していきたいと思いました。