• トップ
  • ブログ
  • 新入社員1年目フォロー研修レポート!~先輩インタビュー~

新入社員1年目フォロー研修レポート!~先輩インタビュー~

2021/12/23

こんにちは、採用推進グループの小林です!

先日、感染防止対策を行ったうえで、新入社員対象のフォロー研修が開催されました。
見学をしたのでレポートします。

フォロー研修は入社後3年間、年3回ずつ参加する研修です。

今回の研修内容は「ジェスチャーゲーム」「先輩インタビューについての発表」です。
ジェスチャーゲームは発表を前に緊張をほぐす意図で、アイスブレイクとして行われました。
ジェスチャーだけでお題の内容を表現し、答えが何か当ててもらうシンプルなゲームです。
表現の仕方が人によって異なるのが面白く、皆さん大盛り上がりでした。

後半は自店舗の先輩(トレーナー)にインタビューしたことについて、一人ひとりが発表をしました。
業務の振り返りや悩みの共有も目的にしているため、まずは「自身の思う得意なところ苦手なところ」「自身の挑戦したいこと」をまとめ、それと照らし合わせる形で「先輩が思う、私の得意そう、苦手そうなところ」「先輩が挑戦したこと」「先輩がスキルを伸ばすのにしたこと」についてインタビューされたようです。

自身が考えている「私」と、先輩から見た「私」にギャップがないか、ギャップがあったとしても自身が気がつかなかった魅力や改善点が発見できる内容で、
先輩がやってきたことも参考にすることで、今後の目標についてより深く考えられるものでした。
また、質問の時間では同じ悩みがある人同士で解決のヒントを共有し、参考にしていました。

今回の研修で一緒に頑張れる仲間がいること、周りの先輩たちも応援してくれていることが分かり、
皆さん安心したのではないでしょうか。

店舗に戻ってからも自分ひとりで抱え込まず、
時には周囲と相談しながら頑張ってほしいなと思いました。