• トップ
  • ブログ
  • 新入社員1年目フォロー研修レポート!~同期とのチームワーク~

新入社員1年目フォロー研修レポート!~同期とのチームワーク~

2021/09/17

こんにちは。新入社員の北川です!

先日、2021年入社の新入社員を対象に初めてのフォロー研修が行われました。
その様子をレポートいたします!

4月~5月研修を一緒に受けてきて、久しぶりに薬剤師、事務、栄養士の同期全員が揃いました。
コロナウイルス感染防止対策のためオンライン上ではありますが、
同期が揃うこの日を楽しみにしていました!

今回は、入社後初めてのフォロー研修ということで、改めて自己紹介をしました。
それぞれが自分の名前、所属、顔写真(恥ずかしかったです)、
趣味、キャッチフレーズを事前に用意していきました。
写真や趣味は会話のきっかけにもなりますね。
共通の趣味の方、珍しい趣味の方がいて質問も弾みました。
キャッチフレーズはそれぞれの人柄がよく現れていてとてもおもしろかったです!

同期と久しぶりに顔を合わせる喜びもあり、また、早く皆で集まれる日が来て欲しいとも思いました。



























自己紹介のあとは『医療従事者としての私たちの行動目標』について考えるグループワークをしました。
グループワークでは進行、書記、発表と各グループ役割を決めて時間内に意見をまとめていきます。
久しぶりのグループワークでした!

それぞれが配属先店舗で経験した中で、
反省点や改善点がどんどん挙がり、スムーズに意見がまとまりました。

各グループの発表を聞いて、それぞれ違う視点がうかがえて、勉強になりました。
「私たちは患者さまの命を扱う仕事をしている」という言葉にハッ!となりました。
とても印象に残っています。

グループワークでは自分の意見を言う発言力、人の意見を聴く傾聴力が養われます。
相手を信頼しているからこそ自分の想いを話すことができますね。


研修を通して、これからも同期とのつながり・チームワークを大切にしたいと感じました!