新入社員2年目フォロー研修レポート!

2021/08/20

こんにちは、2年目薬剤師の採用チームの中島です。

先日、2020年入社社員対象、今年度第1回目のフォロー研修を行いましたので、
どんな様子だったのかをレポートいたします!

この研修は職種関係なく2020年入社の同期全員が参加する研修です。

今回も昨年同様新型コロナウイルスの感染防止のため、オンライン上で実施しました。

今回のテーマは「他者から褒めてもらうことで自信に繋げる」です。
褒める、褒められることは良好な人間関係を作っていく上で大切な過程です。

相手をよく観察し、適切な距離感を持って実際に言葉を紡ぐことで初めて成立するコミュニケーションなので、実はかなり難易度が高いかもしれません。日本人特有の謙遜する文化がより難しくしているような気もします。研修では4~5人程度の小グループに分かれて、『ほめゲーム』を行いました。

『ほめゲーム』というのは、カードゲームです。
最初のプレイヤーがカードを引き、書かれた内容を全員に読み上げ、10秒以内に内容を実行します。(多くは〇〇に関して褒める、などの内容)
褒められた場合は、素直に「ありがとう」と伝え受け止めます。終わったら次の人がカードを引き…というように繰り返していきます。

ゲーム終了後の同期の感想の中には、
「最初は照れ臭かったが、慣れていくにつれて褒めている方も褒められる方も嬉しくなってきて皆がニコニコしている空間が良かった」
「普段から言葉にして人を褒める習慣がなかった為、不自然な気持ち悪い褒め方になってしまった」
「トレーナーとして1年目の後輩に指導をしているが、指示ばかりできちんと言葉にして褒めていなかったような気がする。」
などがありました。

急に人を褒めたり、言葉にすることは一朝一夕でできるようなことではありません。
どうしても暗いニュースばかりでネガティブな感情になりやすい昨今だからこそ、普段から関わる人や物事に対して良い面を見つけるような習慣をつけてポジティブな考え方をできるようになっていきたいと思います!