• トップ
  • ブログ
  • 採用チーム山本の「地域包括支援センターの講演」レポート!

採用チーム山本の「地域包括支援センターの講演」レポート!

2021/07/12

こんにちは、田辺薬局の採用チームの小林でございます。

今回は埼玉県川口市の地域包括支援センターからお声掛けいただきまして、
田辺薬局の薬剤師が講演を行った様子をお伝えいたします!
7月9日の当日はジトジトとしたあいにくの雨模様でしたが、
嬉しいことにたくさんの地域の方にお越しいただけました。












講演では採用チーム所属川口榛松店の薬局長、山本が講師となり、
お薬をお渡しするまで薬剤師は何をしているのか、お薬の管理方法や注意すべきことについてお話ししました。
錠剤を割って飲みやすくしたり、必要と感じたら医師に確認するなど、
安全に安心してお使いいただけるよう薬剤師が行っていることを説明。
また、なかなか知ることが出来なかった処方箋の受付からお渡しまでの薬剤師の役割に、
参加者の方たちは関心されていました。













講演の途中ではお薬を水(白湯)で飲むようお伝えしている理由について、
お茶と鉄剤のシロップを使った実演で説明をしました。
シロップを混ぜることであっという間に変色していくお茶に「えぇー」と皆さんたいへん驚かれていましたが、
お薬は服用方法を間違えると効きにくくなったり、副作用が起こることについて理解を深めていただけたと思います。
最後も「相性が悪い食品と薬があることは知っているが、時間を空けたら問題ないのか?」等の質問をたくさんいただきました。













また、時間が足らず、講演終了後に個人的に質問されている方もいらっしゃいまして、
講演は好評のうちに終わりました。
最後にこれからの薬剤師は調剤だけではなく、他職種との連携、地域に出ていくことが求められていますが、
今回の講演を見て、地域活動がより活発になっていくと良いなと改めて思いました。

以上、講演の様子をお伝えしました!
田辺薬局の活動について、今後も皆さんへお届けします!