内定者研修行いました!

2021/02/04

こんにちは、採用推進グループの小林です。

2月3日(水)に薬局事務の内定者の皆さんとオンラインでお会いし、講義を行いました!
講義テーマは「登録販売者について」と「薬局と法律」です。
内定者の皆さんに登録販売者になっていただきたい理由は多々ございますが、
そのうちの一つとして、地域の健康を支えられる人になってほしいことが挙げられます。

一般用医薬品といえばドラッグストアのイメージがまだまだ強いですが、もちろん薬局でも取り扱いがあります。
これからの薬局は処方箋が無くても気軽に健康相談ができることが求められています。

そこで、体調が悪い時に気軽にお薬の相談を受けられる事務さんになれるよう、入社前ですが登録販売者について説明しました。入社1年目の試験で合格できるよう願っています♪

また、登録販売者試験にも一部関わってくる通称「薬機法」や、「薬剤師法」などの薬局に関わる法律についても講義しました。一度の講義ではなかなか理解が追いつかないと思いますが、
薬局で働くにあたって定められたルールですので、ゆくゆくは覚えていただきたいです♪

最後は内定者同士の懇親の場として、「お誕生日当てゲーム」をしました。
皆さん、記憶力が良いのか正解率がとても高くてびっくりです!

二か月後の4月入社式では今と変わらず、フレッシュな顔を見せてほしいと思います!