2021年度 実務実習

2021/01/26

【2021年度 実務実習】
 
実務実習に来ている薬学生に薬局における他職種連携について講義しました。
 
主に、トレーシングレポートへの栄養士の関与についてお話しました。
栄養士が何を見て、どのような提案をするのか、なかなかイメージがつかないと思います。
実際の症例を用いて、トレーシングレポートを作成してもらいました。
その後、栄養士・薬剤師それぞれが作成したものと比較して、視点の違いなどを知っていただきました。栄養士が関与することで、新たな発見もでき、互いに協力することで、トレーシングレポートの作成に繋がることを感じていいただきました。
 
〈使用資料抜粋〉

 
薬学生からは、「在宅に興味があった為、内容が面白かった」、といった感想を頂きました。
薬剤師と栄養士の関わり方、視点の違いなどを感じていただき、これからに活かしてもらいたいです。
 
おまけとして、田辺薬局の管理栄養士の活動紹介もさせていただきました。
薬局での栄養士の活動については、まだまだ知られていないことが多くあります。今回このような形で知ってもらい嬉しく思います。
薬学生からは「スポーツクラブとコラボしてのイベントがすごい」と感想を頂きました。私たちもこれからも活動の幅を広げていけるように頑張りたいです。
 
以上、栄養士チーム実務実習担当の石川より報告させていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。