• トップ
  • ブログ
  • ★親子で作れる「簡単!免疫アップレシピ」のご紹介★

★親子で作れる「簡単!免疫アップレシピ」のご紹介★

2020/04/07

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、外出を控え、自宅で過ごす時間が増えた方がほとんどなのではないでしょうか。
そんな中、
自宅での食事の回数も増え、「家族が家にいる時間が増えてご飯をつくるのが大変…」「インスタント食品に頼りがち…」「一人だからいくつも料理をつくるのが面倒…」とお悩みの方や、お子様が自宅で長い時間過ごし、運動不足や栄養の偏りなど健康面が心配になる方は、少なくはないと思われます。
そこで、田辺薬局栄養士チームから、お子様や親子、おひとりでも簡単に作れて、たんぱく質やカルシウム、ビタミンが手軽に摂れる「簡単!免疫アップレシピ」をご紹介させて頂きます。



☆さば缶と玉ねぎのチーズ焼き

材料は4種類だけの簡単レシピです。火を使わずに電子レンジを使用するため、誰でも簡単につくることができます。
さば缶に味がついているため他に味付けの必要もなく、さばとチーズとの相性も抜群!さばには免疫細胞の材料となる良質なたんぱく質と免疫細胞を増やすビタミンDが豊富に含まれています。さらに、さばとチーズにはカルシウムが豊富に含まれており、お子様のカルシウム不足が補えます。また、さばに豊富に含まれるDHA・EPA、たまねぎのアリシンには血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。簡単で手軽に栄養を摂ることができるレシピで、ごはんのお供にもぴったりです♪
(こちらのレシピは、田辺薬局の栄養士チームが考案しました。)



☆いちごとフルーツのパングラタン

カルシウムが豊富なヨーグルトを使ったレシピです。
ヨーグルトは腸の調子を整えるだけでなく、たんぱく質も補給できます。酸味を和らげるために調理の際、ヨーグルトに入っている水分を切っておくことがポイントです。また今回使用したフルーツに含まれるビタミンCには、免疫機能の低下などを引き起こす活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があります。砂糖を使わずにフルーツの自然な甘みで調理するため、お子様にもおすすめです。
(こちらのメニューは、農林水産省出典レシピです。)
 
 
今回ご紹介した2品は、誰でも簡単につくれて、骨に大切なカルシウムや免疫を上げるために必要なビタミン、たんぱく質が手軽に摂れるレシピとなっています。ぜひお子様と一緒につくってみてください。一人暮らしの方もぜひ♪
今後も不定期となりますが、レシピのご紹介をさせていただきます。お楽しみに!

今月のブログは、栄養士チーム渡邊が担当いたしました。
ぜひまたご覧ください(^^)