• トップ
  • ブログ
  • 地域活動 ~福生市消費者セミナー 料理教室(本店)

地域活動 ~福生市消費者セミナー 料理教室(本店)

2020/02/07

1月16日(木)、東京都福生市で開催されている福生市消費者セミナーにて、田辺薬局本店の管理栄養士が料理教室を担当しました。

「体に優しい減塩カレーを作ってみましょう!」の掛け声のもと、福生の地場野菜を使った減塩カレー作りに挑戦していただきました。
今回のテーマは「減塩」。はじめに行った簡単な講話では、厚生労働省より定められている一日の塩分摂取量(日本人の食事摂取基準(目標量))と実際に一日で摂取している量(国民栄養健康調査より)の差の大きさに驚かれている方もいらっしゃいました。また、身近な食材に含まれる塩分量や、減塩のコツについてもお伝えさせていただきました。


調理では、減塩カレーとサラダを作りました。この減塩カレーは、デミグラスソースを使う事で旨味やコクが増し、一般的なカレーより塩分量が約50%カットされています。二班に分かれて調理を行いましたが、それぞれのカレーを食べ比べた方からは「同じ材料でも味が違う!たまねぎの炒め方で甘味が変わったのかな?同じ食材でも作り方次第で味わい深くなるんですね!」とご意見をいただき、減塩に繋がる調理上の工夫も発見いただくことができました。また、新鮮な食材を使うことで食材そのもののおいしさが味わえるサラダは、手作り減塩ドレッシングと相性抜群。あわせて大変ご好評をいただきました。

 
今回福生市役所と共催させて頂いたことで、田辺薬局本店を日頃ご利用できない地域の方とも健康についてお話しする機会を得ることができました。今後も健康サポート薬局として、地域の方々の健康に携わる活動を広げていきたいと思います。