• トップ
  • ブログ
  • 地域活動~浦安市民まつりと同時開催の「健康フェア浦安」に参加(浦安高洲店)

地域活動~浦安市民まつりと同時開催の「健康フェア浦安」に参加(浦安高洲店)

2019/11/02

10月20日(日)、毎年「浦安市民まつり」と同時開催している「健康フェア浦安」が開催されました。


この催しに、浦安高洲店から薬剤師1名、登録販売者1名がスタッフとして参加してきました。
主催しているのは、浦安市・浦安市医師会・浦安市歯科医師会・浦安市薬剤師会で、浦安市薬剤師会です。
浦安高洲店スタッフは浦安市薬剤師会の一員としての参加になります。
協力団体としても浦安市教育委員会・了徳寺大学・浦安介護予防アカデミア・21世紀の健康医学検査を考える会・健康促進員など多岐の団体が名を連ね、市民まつりとともに一大イベントとなっている催しです。
貧血測定は、「穿刺針を使わない測定」ということで、気になる多くの方がご参加されていたそうです。

田辺薬局浦安高洲店が担当したのは、「美肌チェック」と「ハーブ広場」でした。こちらも人気で、数多くの方がご来場くださり、息つく暇もないほどでしたが、参加した他の薬局スタッフの方々とも交流、協力し合い、スタッフ側でも一体感が生まれ、充実した時間を過ごすことができました。

各ブース先着100名様ということでプレゼントを用意している中、「美肌チェック」担当の浦安高洲店では田辺薬局オリジナル保湿クリームANSWERのサンプルを用意しプレゼントとして配布しました。「ハーブ広場」で作った虫よけハーブやポプリとともに、とてもお喜びいただけたので、使っていただいて良さを実感してくださる方が少しでも増えるようにと願います。

この健康フェア浦安、「『子どもからお年寄りまで、すべての市民が健やかで心豊かに暮らせるまち』を目指して、市民の健康づくりのための正しい知識を普及し、意識の向上を図る」という目的で開催されているのですが、ご参加された方々は思い思いに各ブースを訪れ、楽しみながら健康について学んでくださっていました。

これからも、地域の皆様の健康づくりのために少しでも貢献できるよう、店舗での健康相談会も随時開催し、より地域に根差した活動も続けながら、来年もこのような市全体の取り組みである健康フェア浦安に参加したいと考えています。