• トップ
  • ブログ
  • 2019年度 新人栄養研修(実作テーマは、「高血圧の方向けの献立」)

2019年度 新人栄養研修(実作テーマは、「高血圧の方向けの献立」)

2019/10/21

9/19(木)に本年度3回目の新人栄養研修(本年度最終回)が行われました。
本年度入社の薬剤師・栄養士・事務の「3職合同」で行うことが、新人栄養研修の特徴です。
今回も、高血圧症・骨粗鬆症の基礎疾患講義、症例検討、高血圧の方向けの献立の実作調理、高齢者の栄養・経腸栄養等と盛りだくさんの内容です。

基礎疾患講義は、先輩栄養士が担当し、実際の相談事例の紹介も行われました。
症例検討では、実際の患者様を想定しどんなアプローチができるか3職それぞれが意見を出し合いました。
実作調理では、「高血圧の方向けの献立」をテーマに栄養士・薬剤師・事務が3チームに分かれて献立(塩分2.0g未満 、カリウム1,000mg以上、食物繊維10g以上にて)を提案し、調理、試食、意見交換が行われました。

 










左から、★たらと野菜のマリネ、オクラと長いものおかか和え、フルーツ入りヨーグルト
    ★冷しゃぶ、さつまいもごはん、いんげんの胡麻和え、アボカドミルク味噌汁、みかん寒天
    ★鮭のムニエルと蒸し野菜、小松菜としめじのおひたし、大学芋風
(彩りもよく、味もばっちりでした!)

高齢者の栄養・経腸栄養では、株式会社大塚製薬工場様より、高齢者の栄養や経腸栄養の基礎、ルートの選択、実際の商品の試飲(ラコール・イノラス)や投与方法について実践を交えご講義頂きました。










本研修は、臨床栄養学を中心に構成し、栄養士がどのような目線で栄養相談を行っているのか、他の職種はどのような目線を持ち互いに何ができるのかを知り、共に考える機会となるよう努めています。今後も、更に充実した研修となるよう、ブラッシュアップを重ね実施していきたいと思います。
(研修担当栄養士チームメンバー一同)