減塩できるお箸!?

2022/02/07


こんにちは、栄養士チームです。
先日とても気になる技術を目にしたのでご紹介いたします。

一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!|日本テレビ (ntv.co.jp) 「味が濃くなる魔法のお箸!?どれほど味が変わるのか…なすなかにしがひと目でわからせる!!」にて、塩分濃度を変えずに塩味を強く感じやすくするお箸が取り上げられていました。
減塩の必要性や調理の工夫はわかっても、実践と継続が難しく、思うようにいかないことも多いと思います。
なにより美味しくないと感じてしまいますよね。

マイ箸を持ち歩くだけで、減塩食の物足りなさを感じずに食事ができるなんて素敵ですよね!
ひとりの管理栄養士として、また減塩に励む者として、とても興味深い内容でした。

宮下 芳明 | 明治大学 (meiji.ac.jp)先生とその研究室生の方が研究されているとのことで、未だ開発段階ですが広く実用化を!と期待しております。
研究室のYouTube(明治大学 宮下研究室 - YouTube)を覗いてみましたら、ほかにもわくわくするような研究がたくさん行われていました。

科学技術の力を借りることで、無理なく健康でいられたら素晴らしいと思います。
食事はおいしく楽しく、が良いですよね。

最後までお読みくださりありがとうございます。
また次回もご覧ください!