西新井支店 薬局長 2012年入社

入社の動機、理由について教えてください

 “在宅医療に携わりたい”という想いを軸に就職活動を行い、様々な薬局を検討しました。中でも田辺薬局は、在宅医療の長い歴史とノウハウを持っており、自分のやりたいことを実現できると感じ、入社を決めました。

実際に在宅医療に携われましたか?

 すぐにはできませんでしたが、2店舗目へ異動した際に施設在宅を担当しました。医師や看護師、多職種と対面で話す機会は、外来ではなかなかありません。そのため、回診同行は非常に勉強になりました。何よりも在宅業務では、患者さんとより深く関わることができる点が魅力だと感じています。理想の在宅医療に近づけるよう研鑽を積み、努力しました。

入社から現在までを振り返って、印象に残っていることは?

 印象に残っていることはたくさんありますが、今振り返ってみると、最初の配属店舗が忙しく厳しい店舗で良かったということ。当時は余裕がなく、自分自身の力不足に悩んだこともありましたが、どんなに忙しくてもその時に踏ん張れたことが、今の自信に繋がっていると感じています。

薬局長になって2年、仕事の一番のやりがいは何でしょう?

 薬局長として一番のやりがいは、人の成長や育成に携われることです。スタッフの人数が多いこともあり、細かいところまでしっかりとフォローできているか不安に感じることもありますが、任せた仕事ができるようになっている場面をみると嬉しく感じます。
 もちろん評価をする立場でもあるので、責任を感じますが、その点は私の上司もかなりバックアップをしてくれています。自分もそんな、周りに安心感を与えられる、信頼感のある薬局長になりたいです!自店舗だけでなく、近隣の複数店舗で連携がとれるよう、とにかく顔を合わせてコミュニケーションをとるよう意識しています。



プロフィール


西新井支店 薬局長 2012年入社
自分のやりたいことを持っている、想いのある人に入社してほしいです。会社も全力でサポートしてくれますし、そういう人には、チャンスの多い会社です。